お知らせ

お知らせ

2019.07.26

【あさひあったかバス】8/3から赤川地区コース変更、運行時刻も変わります

いつもご利用くださいましてありがとうございます。

大阪市旭区コミュニティバス「あさひあったかバス」は8/3(土)から、赤川地区のコースを変更し、「赤川1丁目(城北公園通駅前)」と「赤川3丁目」バス停を新設、「赤川1丁目東」バス停の位置を変更いたします。

今回新設の「赤川1丁目(城北公園通駅前)」は、今春開業のJRおおさか東線「城北公園通」駅前に位置しており、あさひあったかバスの沿線からJR線へのお乗り換えがとても便利になります。また、JR線沿線から千林商店街など旭区内へのお出かけにも便利にご利用いただけます。

また、この度のコース変更に合わせ、バスの運行間隔を現行の50分間隔から1時間間隔に変更し、バスの運行時刻が分かりやすくなる他、余裕時分を現行以上に確保することで、定時性の向上も図られます。

なお、「赤川2丁目」バス停をご利用の方にはご不便をおかけしますが、お近くの「生江」バス停をご利用ください。

《あさひあったかバス赤川地区コース/運行時刻の変更》

・2019年8月3日(土)始発から

・新設停留所

「赤川1丁目(城北公園通駅前)」「赤川3丁目」

・移設停留所

「赤川1丁目東」

※いずれも大阪シティバス停留所を共用させていただきます。

・廃止停留所

「赤川2丁目」(「生江」バス停をご利用ください)

・バスの運行時刻も変わります。

お知らせ(PDF)はコチラ>>

8月3日からの路線図はコチラ>>

8月3日からの時刻表はコチラ>>

あったかコース変更新

2019.07.01

車内事故防止キャンペーン(7月)

いつもご利用くださいましてありがとうございます。

日本バス協会、各都道府県バス協会、会員事業者が連携し、7月1日から30日迄の一ヶ月間、「車内事故防止キャンペーン」を実施しております。

車内事故の発生件数は全国的に減少傾向にありますが、バス事故全体の約3割を占めていると言われており、バス業界挙げて引き続き対策を続けております。

乗務員による発車時の安全確認や基本動作の徹底など改めて推進してまいりますが、乗客の皆様におかれましても、ご協力いただきたい点が幾つかございます。

《乗合バス》

・「ゆとり乗降」をお願いします。

お降りの停留所に到着した際は、バスが完全に停まり扉が開いてから席をお立ち下さい。お立ちの方は、扉が開くまでしっかりと手すりをお持ち下さい。車内でお待ちの方は、お降りの方が安全に降車されるまでしばらくお待ち下さい。

・特にスマホ操作の方ご注意

バスがカーブを通過する時、曲がる時、発進停車の時など、吊り輪や手すりにしっかりとつかまっていないと、転倒してご自身やまわりの方が思わぬケガをされる場合があります。特にスマホを操作されている方は無防備な場合が多々あります。バス乗車中はお手近の手すりなどにしっかりとおつかまりください。

《貸切バス(送迎バス)、高速バス》

・万一の際、ご自身の安全のためにも、シートベルトを装備している座席をご利用の際は、必ずシートベルトをご装着下さい。