未分類

未分類

2018.09.28

台風24号接近に伴う路線バスの運行について

台風24号が30日午後、大阪へ接近する予報が出ております。

大阪では、先日の台風21号で受けた被害が回復しない中での台風の襲来で、平常時よりも飛来物がかなり多くなる事が予想されます。台風の進路に不確実性がある現段階ではありますが、週末を迎える事もあり、路線バスの対応について早めにお知らせいたします。

①【2系統舞洲アクティブバス(JR桜島駅~舞洲循環)】

JRゆめ咲線や大阪環状線において事前の運休計画が発表された場合、当路線もJRゆめ咲線が運休するタイミングから運行を見合わせます。この運行見合わせからしばらくの間は、『3系統コスモドリームライン(地下鉄コスモスクエア駅~舞洲循環)』をご利用ください。回数券や定期券は共通でご利用いただけます。※30日は日曜ダイヤで運行なのでご注意。また、コスモドリームラインも午後早い時間帯から運休する可能性があります。

風雨が収まり道路の安全が確認され次第運行を再開します(JR線は運休中の可能性有り)が、夜間の場合は落下物や電線の垂れ下がりなどの確認が困難になるため、最終便まで運休する可能性があります。

②【3系統コスモドリームライン(地下鉄コスモスクエア駅~舞洲循環)】

2系統舞洲アクティブバスがJR線の計画運休により運行を見合わせた後も運行しますが、台風の接近状況によりましては、暴風になる前から運行を見合わせる場合があります。また、夢舞大橋や夢咲トンネルが通行止めになった場合は、即座に運行を見合わせます。この場合、事前のお知らせができない場合もあります。30日は午前中など早い機会に当バスをご利用ください。

③【舞洲系統以外の北港観光バスの路線バス】

大阪市内、松原市内では損傷のある建物や街路樹が依然多く、少しの風でも物が飛散する可能性が高くなっております。お客様と乗務員の安全のため、台風の進路次第では、念のため暴風になる前から運行を見合わせます。特に今回の台風では、早めの運行見合わせが予想されます。ご利用予定の方は充分ご注意下さい。

--------------------------

《運行見合わせ時のお知らせ方法について》

各停留所個別でのお知らせ掲示が困難になることが予想されます。また、ホームページにアクセスが集中し閲覧ができない(更新もできない)可能性もございます。

できる限りリアルタイムな状況をお伝えするため、ツイッター上でもお知らせをしております。ツイッターを閲覧なさる方は、「北港 バス 運行状況」などの言葉でご検索になるか、コチラ(北港観光バスアカウント)をご覧ください。

もし職場の方など上記方法で確認できない方がいらっしゃいましたら、大変恐れ入りますが、お電話などで情報共有してくださると幸いです。

--------------------------

《10月1日月曜(※現時点)の運行について》

道路状況など安全が確認され次第、できるかぎり始発から運行します。舞洲へかかる橋梁など通行止めが発生している場合は、通行止めが解除になり次第運行を再開します。

月曜日の通勤時間帯にご不便をおかけする可能性がございますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

被害が出ないように、できれば台風が逸れていきますように・・・

2018.09.15

【臨時バス】9/26(水)~28(金)インテックス大阪

2018年9月26日(水)から28日(金)までの間、インテックス大阪でのイベント開催のため、臨時バスを運行します。どうぞご利用下さい。

①大阪駅(梅田)~インテックス大阪 臨時直行バス

大阪駅(梅田)とインテックス大阪とをダイレクトに結びます。

貸切バスタイプで運行する着席型のバスです。

◎乗り場と運行時刻

JR大阪駅桜橋口ガード下 北港観光バス乗り場

始発8:50《5分から15分間隔》終発16:05

・インテックス大阪 西ゲート側ロータリー

始発9:30頃《5分から15分間隔》終発19:00

いずれも所要時間30分(阪神高速道路利用)

◎運賃 おひとり600円

 

②地下鉄コスモスクエア駅~インテックス大阪 臨時シャトルバス

ニュートラムや中ふ頭駅の混雑を避けるバイパスルートです。

インテックス大阪の西ゲート(メインゲート)前まで直接乗り入れます。

◎乗り場と運行時刻

・コスモスクエア駅階上 バスのりば2番

始発9:10《15分間隔》終発17:25

・インテックス大阪 西ゲート側ロータリー

始発11:03《15分間隔》終発19:03

いずれも所要時間6分

◎運賃 おひとり100円

 

(許可番号:近運自-第434号)

2018.09.07

台風接近時の運行とお知らせ方法について

いつもご利用下さいましてありがとうございます。

台風21号が接近、通過した9月4日から5日にかけて、運休便や遅延が発生し大変ご不便をおかけいたしました。

弊社路線バス各系統は7日現在、夢洲内の停留所を除き、通常通りの運行体制となっております。大阪市内信号の不具合箇所が多数残っており、徐行運転などでダイヤが乱れる可能性がございます。

台風の接近時につきましては、JR線など接続交通機関の運行計画と最新の気象状況を参考にしながら、できる限り早めに弊社バスの運行計画をお知らせできるように努めてまいります。

なお、今秋につきましては、台風21号などで受けた損傷で、強い風が吹くと普段よりも飛来物や倒木が多くなることが予想されます。台風等で強風や暴風の予報が出た際には、お客様と乗務員の安全のため、早めにバスの運行を止めますので、あらかじめご了承下さい。

この度台風接近の際には、弊社ホームページにアクセスが集中し、閲覧できない状況(更新もできない状況)が発生しております。急遽9月4日午後からツイッターでも運行状況を発信させていただいております。緊急にお知らせを必要とする運行状況は、比較的繋がりやすいツイッターから先に更新いたします。ツイッターをご覧になれる方は、どうぞご参照下さい。

北港観光バス臨時運行情報【公式】ツイッターはこちら>>

 

2018.09.06

【路線バス】夢洲CT前立ち寄り開始。ほぼ通常通り

北港観光バス各系統は6日8時現在、夢洲ヨコレイ前停留所をのぞき、ほぼ通常通りの運行体制となっております。

ただ、大阪市内には信号の不具合が残っている箇所があります。そのため、徐行運転などでダイヤが乱れる傾向にあります。

しばらくの間、バスが遅れる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

夢洲につきましては、夢洲内一部道路通行止めのため、夢洲ヨコレイ前までは入れません。夢洲コンテナターミナル前につきましても通行止区間の手前で転回運行しておりますので、ご乗車の方は転回地点付近でお待ちになり、バスが来ましたら手を挙げてお知らせください。

2018.09.05

【路線バス】5日(水)の運行について ※9時現在

台風21号の影響により、4日(火)は午後を中心に多数の運休便が発生し大変ご迷惑をおかけしております。

経路上、いたる所で飛来物や倒木、信号の停電など、バスの安全な通行に支障をきたしている場所がございます。

【1系統サークルバス】(コスモスクエア駅〜コスモスクエア循環)

コスモスクエア駅からドコモ大阪南港ビル前の間で倒木のため、一部コースを変更して始発から運行しております。いつもより時間がかかる可能性がございます。

【2系統舞洲アクティブバス】(JR桜島駅〜舞洲循環)

此花大橋が両方向とも開通したため、JR桜島駅8時27分発から通常通りの便数で運行を始めております。一部ダイヤが乱れる可能性がございます。

【3系統コスモドリームライン】(コスモスクエア駅〜舞洲循環)

始発から通常通り運行しておりますが、夢洲内経路上の道路に支障があるため、本日(5日)は終日、夢洲コンテナターミナル前、夢洲ヨコレイ前には停車いたしません。明日(6日)以降の夢洲内停車は未定となっております。

【中之島ループバスふらら】(淀屋橋〜中之島循環)

通常通り運行しております。

【あさひあったかバス】(旭区内コミュニティ)

通常通り運行しております。

【あびこ天美北線】

始発から通常通り運行しておりますが、途中信号の不点灯や道路に倒木などがあり、いつもより時間がかかる可能性がございます。

【西田辺瓜破西線】

始発から通常通り運行しております。こちらも信号の不点灯などがあり、ダイヤが乱れる可能性がございます。

本日、ホームページが繋がりにくい状況にあり、大変ご不便をおかけしました。

ツイッターにて情報発信を始めておりますので、こちらもご利用下さい。

「北港観光バス臨時運行情報【公式】」ツイッターはコチラ>>

1 / 212